株兄とFIREを目指そう

FIREに向けた知識の整理と共有

FIREにはいくら必要?

① 年間の支出(円) を計算する

② 運用パフォーマンス(%) の見当をつける

③ ① ÷ ② × 100

の結果がFIREに必要な大まかな資産(円)だよ!

 

①年間の収支

1年生活するためにいくら必要か把握しよう。

ここの金額を少なく抑えることもFIREへの近道だよ。

 

②運用パフオーマンス

ポートフォリオ(投資対象を寄せ集めたもの)の運用パフォーマンスからインフレ率を引いた値を使おう。

米国の株式指数から同じく米国インフレ率を引いた値の4%を設定する人が多いけど、日本は米国ほどインフレが進んでいない。

日本の低いインフレ率がこのまま続くのであればもう少しリターンを期待しても良いかもしれないけれど少なく見積もっておいて損はしない。

予想よりFIREが遅くなると悲しいけど、早くFIREできて怒る人はいないよね。

 

③計算

最後に①の値(円) ÷ ②の値(%) × 100をすることで、FIREに必要な額(円)が分かった!

実際には運用しながら少しずつ積み立てていくと、稼がなければいけない額はこれより少なくなるよ。