株兄とFIREを目指そう

FIREに向けた知識の整理と共有

FIREってなに?

FIREとは

Financial Independence, Retire Earlyの略で

直訳すると経済的自立と早期退職のこと。

 

経済的自立とは働かなくても生きていける状態

のことで、働いてはいけないわけではないよ!

 

誰だって働かずにお金が貰えたらと1度は考えたことがあるのではないだろうか?

 

それができるなんで急に言われても詐欺なんじゃないかと怪しく思うかもしれないので理屈を説明するよ。

 

1年間生きるために必要なお金よりも不労所得の方が多ければ、働かなくても生活できる。

 

生活費全てを不労所得で賄うのは難しい場合、例えば家賃だけでも不労所得から支払うことが出来れば、正社員として働く必要は無いかもしれない。

 

もちろん、正社員として働き続けるのも自由。

 

仕事に対する考えは人それぞれ。

 

早期退職ははておき、経済的自立を目指したり達成したりすることは誰もがして良いことだと思うよ。

 

一緒にFIRE目指して頑張ろう!